かめのみち

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園決定

<<   作成日時 : 2010/11/12 10:49  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

月1更新どころか年1更新になりそうなブログです。
最近思わぬところに読者がいたので、真面目に更新しようかと。

さて、最近のことといえば、息子の幼稚園が無事に決まったことが大きいですかね。
第一希望のところは、バス停から遠いために願書すらもらえず。
結局第二希望のところにしたわけですが、まあ、これがなんというか大変でした・・・。

いまどきはプレという3歳児用の教室に通うのがほとんどですけど
うちの場合第二希望の幼稚園は、第一が厳しそうだという時点で決めたので、プレに通えなかったのですよ。
で、プレに通うと何がいいのかと言いますと、優先枠で入園できるという点です。
ここの幼稚園の一般枠は抽選ではなく、先着順なので並ばないといけないわけですよ。
優先枠ならそれが免除されてるわけですから、全然違います。

そこで、もう何時から並べばいいのかとかわからないので
まさかとは思いつつ前日の19時頃に偵察に行ったわけですよ。
そしたら・・・いました、すでに3人 Σ(゚Д゚)
すぐさま夫に連絡して、どうするか相談した結果、私が夫と交代するまで並んでおこうということに。
この相談してる時点で、さらに3人並んでいたので私は7番目でした。
もうね、みんなそこで夜を明かすわけですから、準備万端なわけです。椅子の持ち込みは当然。
雑誌やら携帯ゲーム機やら、防寒対策などなど・・・。見切り発車で偵察に来た私は当然何も持ってなく_ノ乙(、ン、)_

まあ結局2時間くらい待って交代できたので、なんとかなりましたが。
夫はその後も0時過ぎに園の中に入れてもらえるまで外で耐えて
朝8時の受付時間まで頑張ってくれました。
その後の面接まで一緒に行ってくれたので、感謝感謝。

結局一般枠は25人くらいだったらしく、数人キャンセル待ちだったらしいという噂です(´ω`)
ちなみに募集人数は150人でした。一般枠は1/6ってことですかね。ひー((( ;゚Д゚)))
いやはや、少子化って何?という地域なんですよ、きっと。

あとは来年から息子が元気に通ってくれるのを祈るだけです(笑)
まあ最初は泣かれるのは覚悟してないとですかね・・・(;´Д`)

ちょっと長くなりましたが(ほんとは色々端折ってます)こんな感じで無事に入園にこぎつけました('∇')

ここを読んでくださってる皆様は、まだお子様がいない方が多いと
思いますが今後の参考までに。
もうね、幼稚園選びは2歳から始まっているんです!(地域による)(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶり♪
幼稚園決まったんだね。おめでとう

うちも4月から幼稚園です。こちらは朝6時半で間に合いました(笑)
olive
2010/11/12 23:17
お久しぶり〜!
無事に決まって一安心だよ。ありがとう(´ー`)

Aくんも幼稚園に行くのね〜。
預かり保育とかあるところなら幼稚園でもいけるね。
6時半でも早いのは早いね(笑)
間に合ってよかったね〜、おめでとう♪
saltly
2010/11/13 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園決定 かめのみち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる